D456affce8c55563033a1269e01ffdad
Richland☆YのPounding the Rock♡

インコのラッキー☆集中治療開始です!皆さんからパワーをもらい頑張っています☆

2017/12/15 05:54 くらし 家族 健康

おはようございます☀


インコのラッキー☆小鳥専門の動物病院で集中治療開始です!

皆さんからパワーをもらい頑張っています☆彡


ごはん日記やつくれぽに、皆様からたくさんの応援メッセージを頂きましたことを、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

個別に返信ができず、申し訳ございません。

私からお送りする つくれぽの、限られた文字数のコメント欄に、短文ではありますが、少しずつお返事させて頂きたいと思います。少しお時間を下さいませ。


※このブログをアップする前に、ごはん日記にも、ほぼ同じ内容のものを記載していますが、皆様へのお礼の気持ちもお伝えしたく、ブログにも掲載しました。


★ごはん日記と内容が違う点

※今回お世話になっている小鳥専門の動物病院のリンクを文中に掲載しています

※12/13(水)公開のごはん日記では、12/12(火)・12/13(水)にお世話になったレシピを掲載していますが、こちらのブログでは、12/14(木)にお世話になったレシピを掲載させて頂いております

※ブログの方が画像が多いです

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

(前置き長くてスミマセン。)

先日、発作を起こし、ダウンしてしまったインコのラッキー(10歳♂)は、小鳥には珍しい、糖尿病、膵炎、肝機能低下、その他もろもろ合併症があることが判明しました。


病名は「糖尿病性ケトアシドーシス」


正直、年齢・体力的に、治療は難しいと、医師に言われる事を覚悟をしていましたが、筋肉が落ち、体重が30gほどで痩せてはいるけれど、ちゃんと立てるし、餌も自分で食べれるので、十分治療はできます!治しましょう!と仰って下さいました☆ まずは1~2週間入院して、集中治療を受けます。


(入院する前のラッキー。具合が悪いので、体を膨らませて目を閉じています)


(入院2日目。ガラス越しの面会。ガラスに映る私の姿がオバケみたい(^^;)


まだ体を膨らませていますが、目を開けている時間が長くなっています♪

少し毛繕いもしていました。


小さい体に、点滴、注射、経口投与などで、微々たる薬物を用い、慎重にケアしていく必要があります。


先生曰く、糖尿病自体、インコには非常に珍しく、さらにラッキーは、合併症もあるので、とても難しい病気とのことでした。


でも、小鳥用の造影剤を使ったレントゲン写真と一緒に、微に入り細にわたる内臓の様子、今の状態や、今後の治療方針など、丁寧に説明して下さり、熱心な先生の姿勢に、安心感を覚えました。


平均寿命7~10年と思われているインコですが、長いと15年以上生きる子もいるそうです。


ラッキーは、長寿の部類でみれば、あと5年は生きられる可能性があるとのことで、先生もスタッフさんも、今回の処置は、希望のある治療と仰って下さり、ひとまず私もホッとしたところです。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

今回お世話になっている病院をご紹介しますね♪

http://www.birdpro.jp/


小さい病院ですが、とても評判が良く、全国から小鳥の飼い主さんがいらっしゃっているようです。もし、ご家族の小鳥さんに体調不良などがあり、通える範囲でしたら、こちらの病院をおすすめします。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


腎臓病を患っている愛猫 くりんが通う動物病院と、インコのラッキーの入院先は、かなり離れているので、ラッキーの面会に行くときは、くりんを近くのかかりつけ医に預けなくてはなりません。


それもまた、くりんのストレスになるので、難しいところではありますが、病院で飼われている、ネコちゃんと最近仲良くなり、他の常連ネコちゃんとも遊んだりして、病院が保育園状態になりつつあります。(^^;)

くりんにとって、病院でのお留守番が楽しいものになったらいいな。。と思います。


(他の患者さん(ワンちゃん&ネコちゃん)が居ない時は、待合室を自由に探索して遊んでいます。)


(くりんが通っている動物病院で飼われているミケちゃん。人懐っこくて、とても可愛いです♡ かくれんぼがお好き♪)




ラッキーが入院してしまい、とても寂しいけど、くりんのお世話をしながら、お料理をしていると、どんどん気持ちが前向きになります。

皆さん本当にありがとうございます♡


しばらく波があるかと思いますが、クック楽しみながら、皆さんのキッチンに遊びに行きますね♪


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


本日お世話になったレシピをご紹介します♪


(夕食でお世話になったレシピ)

https://cookpad.com/user_kondates/168554


(朝食、お弁当、ランチ、おやつ でお世話になったレシピ)


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


2つの動物病院を、午前と午後に2往復。

夕方帰ってきて、バタバタと家事をしながらのお料理で、要スピードクッキング!


でも、皆さんのレシピのおかげで、美味しいものが沢山できました♪

ありがとうございます♡ いつもご馳走様です☆



最後まで読み下さり、ありがとうございます♡

またね♪(^^)/~~~☆

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください